stollen

カテゴリー coin


12月のお教室「シュトーレン」全レッスン終了いたしました

少し悩んではみたものの、皆さん馴染みのある呼び名の方がいいのかなと思い
「シュトーレン」と紹介しておりましたが、本場ドイツで正しくは「シュトレン」

今回を機に、長年作り続けていたレシピをクイック生地から発行生地にリニューアル
とはいえ発酵時間は短く、パン生地というよりは焼き菓子に近い感じ
ナッツとドライフルーツがたっぷりでさっくりとした食感の
製菓教室らしい「シュトレン」です

できるだけご自宅で作りやすいようにとはいえ
途中生地の状態に違和感を覚えるシーンがいくつかあります
クリスマスはおわりましたが、また来年となるとちと不安…
まだ記憶がフレッシュなうちに、ぜひご自宅で復習がてら作っていただければ!

今やいろんなシュトレンがありますが、お手製のシュトレンは愛着いっぱい!
お好みのドライフルーツの組み合わせや、スパイス具合を探るのお楽しいです
クリスマスはもちろん、年末年始の集まりや贈り物にも何かと重宝しますので
ぜひ皆さんの冬の定番にしてください
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これをもちまして2024年のお教室は全て終了いたしました
Coinのお教室の楽しみ方は人それぞれ!
毎月でも、たまにふらっといらしても、笑顔で帰っていただけるよう
来年も日々精進して参ります

2024年もよろしくお願いいたします