cannele&amande chocolat

カテゴリー coin

1月のお教室「カヌレ」と「アマンド・ショコラ」
どちらも出来立てが美味しいお菓子
それを味わっていただきたくて、今年最初のレッスンメニューとさせていただきました

焦げているかと思うくらいまでしっかり焼き、皮はバリッと中はもっちりが理想の「カヌレ」
「本場ボルドーで食べたのこんなのだった!」
「あの懐かしのお店のカヌレと同じ!」
など、うれしい声もたくさんいただきました

今や人気のお菓子ですが、この食感にはなかなか出会えなかったり…
そうなると、手作りしないわけにはいきません

温度管理と気長な時間が鍵
私もひとつのお菓子にこんなに向き合ったのは久々で、
生地作りの簡単さとは裏腹にある色んなコツや理論を知るきっかけになりました

とはいえたくさんの方がレッスン後にカヌレ型を買ってくださったのはとても嬉しかったこと!
苦戦するかもしれませんが、その分愛おしくなること間違いなし!
ぜひ挑戦してみてください


そして、侮れないのが「アマンド・ショコラ」
こちらの出来立ての美味しさも感動もの
今月たいせつな人に披露されてはいかがでしょう


感染対策にご協力いただきながら参加して下さいました皆さま、ありがとうございました