far breton

カテゴリー coin

9月のお教室「ファーブルトン」終了いたしました

仏ブルターニュ地方お菓子
「初めて食べます!」という方と「大好きなお菓子です」という方の両極端だった
今月の生徒さんたち
いずれにせよ私にとっては大好きなお菓子のひとつ
ご紹介できてよかったです

今回はプルーンを入れた定番のものに加え、
いちじくとアプリコットを入れたアレンジショコラバージョンも

作り方は難しくないのですが、
2つの生地を無駄なく段取りよく作っていくのがちょっとした脳トレ!笑
手順を確認しながら作業する皆さんの様子がそれぞれで、見ていて楽しかったです


今回は焼き立てアツアツにバニラアイスと
副産物から作る美味しいシロップを添えてご試食を
見た目は決して華やかではありませんが
馴染みあるカスタード味の生地の中に
アールグレイの香りのプルーン
楽しい食感

どなたからも愛されるお菓子
材料もシンプルなので、是非ご自宅でも作ってみて下さい
また、ショコラバージョンの感想も是非お聞かせくださいね
ご参加ありがとうございました

気がつけばアトリエを構えてちょうど1年!
このような状況の中、準備にも片付けにも手間はかかるのは確かで
色々と制限しながらではありますが
皆様のご協力の下、お教室は私にとっても大変楽しい充実した時間です

今後ともどうぞよろしくお願いいたします