mocha chiffon roll

カテゴリー coin

6月のお教室「モカシフォンロール」終了いたしました

湿度が上がり蒸し暑くなるこの時季
不思議とコーヒー風味のお菓子が食べたくなります
ということで、6月はむっちり食感がたまらないシフォンケーキ生地に
軽めのバタークリームを薄く巻いた、どこか懐かしさ漂うコーヒーロールケーキ

生地とクリームのバランス、作りやすさなど、当初はなかなか納得いかず…
いつも以上に試作に試作を重ねて思い入れのあるメニューとなったのはここだけの話です

今回はできるだけ全てご自身で行っていただくべく、2人ずつ皆で見守りながらの作業
どなたも少し緊張しながら実習されていたのが印象的でしたが
最後に断面の渦巻き模様が現れると歓声が!
決まって笑顔なのでした

生地をプレーンにしてみたり、クリームを変えて季節のフルーツを巻き込んでみたり
木を漬けねばならないポイントはそれなりにありますが
とても巻きやすい生地ですので、気負わず楽しんでいただければ!

ご参加いただきました皆さまありがとうございました